人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武

新社会人の頃住んでいた徳山の郊外にある湯野温泉。
素朴な民宿的旅館もあり日帰り入浴も受け付けているという情報を得た。近隣の町並・集落探訪を兼ねて訪ねてみようと企画した。工業都市徳山の奥座敷ともいう位置にあり、団体客も受け入れる規模の旅館もあって日帰り客で賑わっていた。しかし、目的の若武旅館はそれらとは少し離れた町並の中心に民家のような佇まいで小さな看板を掲げていた。
訪ねた時玄関の鍵が閉まっており、今日は休業なのかなと思ったが、ふと思いなおして電話してみるとやっているとのことで「今から湯を入れておくから」とのこと。
旅館というより民宿の佇まいで、玄関正面に3つの浴室が並んでおり、それぞれ昭和時代の家庭の風呂を思わせるような造りであった。しかし段々と湯が張られるのを待っているうちに湯気とともにかすかな硫黄の香が漂い、女将さんによると大型旅館と違って源泉そのままなので湯質はよいと。
入浴していると昔懐かしい我が家の風呂に入っているような安心感を覚えた。
二階には客室があり宿泊客も受けるが、訪ねた時は改装工事中とのことで日帰り客のみを受け入れているとのことであった。零細な温泉宿は知らないうちに閉じてしまう例が多く、事実この旅館の近辺には廃業した宿の姿も散見されただけに、頼もしさを感じながら後にした。
あれから1年、宿泊客の受け入れも再開されているだろうか。女将さんの飾らなさも印象に残ったから、いつか今度は泊まりに行きたいと思われる旅館であった。
(2019.03.19訪問)

徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21491331.jpg
湯野温泉の町並



徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21491668.jpg
温泉街というより住宅地の一角といったところにある若武旅館



徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21524349.jpg
玄関をあがるとすぐ3つの浴室が並んでいる




徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21543753.jpg




徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21504869.jpg
タイル張りの素朴な浴槽 客がある都度湯を入れるので新鮮な湯に入ることができる



徳山郊外・湯野温泉―改装中だった民宿若武_a0385880_21505159.jpg



by mago_emon3000 | 2020-03-14 22:00 | 山陽の浴場 | Comments(0)